プログラマー (新卒入社/韓国)
韓国では大学で通信電気工学を学んでいました。でも、兵役から復帰した後、世界を広く見ようと思い立ち、中退しました。
そして、日本への留学を志したのですが、母親から猛反対を受けました。どうしても日本に行きたかったので、来る日も来る日も根気よく、留学の計画をプレゼンテーションする作戦をとりました。最後には母が根負けし、ようやく日本に来ることができました。
ゲーム開発と一緒で、何事も粘り強さが大事ですね。
たゆたうとは、専門学校が主催した合同会社説明会で出会いました。たゆたうだけが社長自らプレゼンテーションをしてて、とても印象的でした。
入社前にバイトでデバッグを経験し、入社後は勉強をしながらクライアントとサーバーの両方を担当しました。
現在かかわっているタイトルで、はじめて立ち上げから運営まで通してかかわり、しかもはじめての3D担当だったので、やはりかなり勉強しました。
思ったよりいいものができて満足しています。
自分が作った作品をユーザーにプレイしてもらえるのは、ホントうれしいですね。
入社してからずっと楽しいです(笑)。
たゆたうではいろんなことが経験できますね。他社に行ってたら、できなかったのではないかと思います。“ダメ”がなくて自由度が高い会社です。
ただ、同じ目標を見ていない人、会社の目標を共有できてない人もいます。
もっと会社が何を目指しているのか、何を持て求めているのかを考えて仕事すべきだと思います。
仕事では早さにこだわっています。クオリティを維持しながら、いかに早く仕事を終えるかーーーー。
早く仕事を終えてできた自分の時間は、プログラミングの勉強に充てるように心がけています。
将来は経験を積んで教える立場に立ちたいです。
プログラマーの頂点をめざし、納得いくレベルに達したら、マネジメントに進みたいですね。